小鳥のひとりごと

不眠や精神的ダメージからくる障害と奮闘して来ましたが、改善されつつあります

昨夜も、中途覚醒ありーの、早朝覚醒ありーのでした

でも以前に比べたら雲泥の差です

倦怠感もないし悪夢もほとんどないし、まとまって眠れる時間が増えたし。

薬1錠減らしても眠れてるので、これからは螺旋階段の頂上を目指してゆっくりとのぼっていくつもりです

ゆっくりと、脳みそが減薬に気づかない程度にゆっくり薬を減らしていって、最終的には薬無しで眠れるようになって

螺旋階段の頂上に立ちます!

焦りは禁物。

脳みそにばれないように減薬しなくちゃ。

今日は5時にはすっかりお目覚めだったのでお風呂掃除して、これからお風呂に入ります

昨日は疲れすぎてお風呂どころじゃありませんでした

私は朝の方が元気です

なので大切な用事は全部日中に済ませておきます

どうしても夜に何かをしないと行けない時は

超不機嫌になってしまいます

夜は笑いたくもないし喋りたくもないし、

ただムッツリと1人部屋でこもって時間が過ぎるのを待つだけです

やっぱり夜は苦手だなー

最近は雨降りばかりで洗濯物が乾かないし。

今週は火曜日からベランダに干していた洗濯物を今日やっと部屋に取り込んで部屋干ししています

次の洗濯物たちが山のようにあるので。

台風が日月と来てその後も来週はぐずついたお天気になりそうです

爽やかな秋晴れを通り越して一気に冬になる予感です


テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
本日、2回目の投稿です

きょうは知人に誘われてランチを食べに行きました

ピザとパスタのセットを頼んだらこういうのが来ました
201710211415378cd.jpeg

1000円のランチにしてはパスタが少ないなと思っていましたが、

量的にはちょうどよくて、機嫌よく食べていました

・・・と、後から「パスタでございまーす」と大盛りパスタが!
2017102114153496c.jpeg

やっぱり1000円取られるだけの価値はあるランチでした

味は明太子としめじのクリームパスタってとこでしょうか

普段、ガッツリ系ではない私でも普通に平らげられました

美味しかったです

今日のネイルです
20171021141535676.jpeg

まああまり細かいとこは気にせずに、ざっくり見てください

デザイン的には気に入ってます



ここのところずーーーーっと雨。

来週も雨だそうです

こないだの火曜日に晴れ間を見ただけで、傘をささない日はありません

おまけに日月と台風が接近するので、もう嫌になってきます

ちょっとプチっとキレそうな予感

いつになったらこの雨地獄から脱出できるんでしょう?

脱出したと思ったら一気に冬めいてきそうです

外に出るのが億劫になります





テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
昨日の診察で寝る前の薬を1錠自己判断で減らしてみることを試してもいいという許可がおりました

これで、寝る前に9錠飲んでいた錠剤が8錠になりました

ユーロジンという薬は2錠飲んでいたのですが、それを1錠にしました

中途覚醒は1回だけ。

早朝覚醒はいつも通り。

全然変わらんやん。

それならいっそのことユーロジンを2錠とも減らしてもいいんじゃないかと思います

徐々に薬に頼らなくてもよくなってきているのかもしれません

私の場合、結婚して環境が大きく変わったのが、よかったのかもしれません

もし、去年入院も結婚もせずに悶々としていたら、

今頃生きたしかばね状態が続いていたことと思います

こんな風に元気になれたきっかけを作ってくれたのは母です

母に感謝しています

前は体力がついてこなくて、坂道を自転車に乗って登ることができなかったのに、

今は体力もついてきて、立ち漕ぎですが、自転車に乗ったまま坂道を元気よく登れるようになりました

ただ、趣味への興味が薄れているのが感じられます

相変わらずテレビや映画は見れないし。

音楽も聞けません

一時ハマった羊毛フェルトやレジン液を使った小物作りも、今は興味がなくなってしまいました

血液型はAB型ですが、飽き性と関係があるのかな。

ってか、凝り性なのでずーーーーっとそればかりやるから飽きるのかもしれませんね

今はなにもやりたいことがありません

こうしてブログ更新するか

カウンセラーにメールを送るかのどちらかです

あっ、音フェチは今でも聞いています

静かなタッピングやメイクポーチのガサゴソ音や、食べ物の咀嚼音など、

聞いているだけで心地よくて眠たくなってきます

そうですね、私は音には敏感な方です

嫌いな音、好きな音にこだわりがあります

YouTubeで「音フェチ」で検索してみたらいっぱい出てくるので

興味のある人は聞いてみてください

ハマる人はハマりますよ。
テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
昨日は用事で、主人と実家に行って来ました

用事が済んだらみんなでデザートを食べにココスへ。

ピザやら白玉ぜんざいやら食べてきました

ぜーんぶお父さんのおごり。

こういうときのおとうさんって太っ腹!!

帰る頃には20時半になっていたのですが もうおネムの時間・・・

いつも朝が早いのでこれぐらいの時間には眠たくなってしまうのです

頑張って起きててもどうせ早くに目がさめるので、いつも早くに寝てしまいます

今朝は3時に目が覚めました

それからメールの返信などして1時間ほど起きていたら、再度眠気が。

速攻で電気消してベッドin!

1時間ほどねむれました

もう眠れないぞって感じです

でも総睡眠量はたりてるので満足しています

今日は病院day

お化粧して付けまつげして張り切って行ってきます!!

こんな元気な患者が行くとこか?

帰りにはずっと行きたかったショッピングモールに行ってこようと思います

あまり強い雨降りになりませんように。
テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
LAN(マーシャル語で嵐という意味だそう)という台風が近づいているそうです

上陸してもしなくても大型なので大きな被害が出てしまう可能性があるそうです

みなさんは何か対策をしていますか

台風だけじゃなくて地震や津波も心配な日本ですが。

水だけでも1人9リットルは準備しておかなければならないそうです

2リットルのペットボトル、5本分ってことですね

お天気だったら買い物に行きたいのですが、行く気がしません

寒いわ雨が降るわ・・・ときたら家から出られませんね

昨日はいいお天気だったのになあ

昨日のうちに行っておけばよかったです

ネイルのチップを買いたいのと、欲しい化粧品がお目当てのお店に陳列されているか確認に行きたいんです

主婦って暇です

ボランティアには行くんですが行かない日は暇で虚しくなってきます

虚しい気分になると自傷したくなります

でも!!

決めたんです

もう自傷はしないって!!

私の体は私だけのものではないし、当たり前にある体じゃないからです

与えてもらった体、頂いた命、傷をつけるのは感謝が足りませんね

代わりにネイルをしたり、髪の毛をヘアアイロンで巻いてゆるふわにしたり

メイクしたり、付けまつげをしたりして

自分を大切にしようと思います
近所を歩いていたらニャンコに遭遇しました

にゃあとすり寄ってきました

でも顔が怖い・・・

「別に怒ってないよ」
20171018121325d30.jpeg

強面ですが愛想は良かったです
201710181213259da.jpeg

あちらこちらをキョロキョロ。
201710181213263a7.jpeg

警戒心まるでなしです
201710181213285cc.jpeg

こんなきれいな花も見つけました
20171018121322faa.jpeg

外を歩いていると何気に小さな発見が落ちているものですね
テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
10がつも半ばを過ぎて

この長雨で一気に秋めいてきましたね

暑さや天敵の蚊からの解放はありがたいことですが

寒いのはきらいです

動けないもん

我が家ではボチボチ冬支度も進んでいます

まずは衣替えでしょ

んでから、電気毛布でしょ

こたつつけて、冬用カーペットを敷いて・・・

あ、ストーブも出しました

こたつはついてるものの、こたつ布団はまだです

それが済んだら冬支度完成!

このまま冬ごもりしていたいところですが

そうもいきませぬ。

今日は何を着て行こう?

薄手のコートじゃ寒いし、ダウンを着るには早いし・・・

何を着れば良いのか迷ってしまう季節です
テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
本日2回目の投稿です

今日は、退屈。

決してやることがないわけじゃないんです

やる気がでないだけ。

でも、今日は主人が帰ってくるのでスイッチを入れないといけないし、このままじゃいけないと思い、

お風呂に入ってから洗濯をしているところです

でも洗濯は洗濯機がやってくれます

その間わたしはなにをしていたらいいのでしょう?

前なら羊毛フェルトしたり、レジンで小物を作ったりしていましたが・・・

飽きました!

今は誰かにプレゼントするときだけ作る程度です

わたしは凝り性で飽き性なんです

テレビやビデオを観ようかとも思ったのですが

なかなか見る気にもなりません

でもこうしてブログの更新はできる!

1つでもできることがあるのはいいことですね

これも小さな幸せと考えていいでしょうか
テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
ゆうべは、今ハマっているゲームが気になって中途覚醒しまくりでした

タイミングを逃すと都合が悪くなるゲームなので

マメにチェックしないといけなくて。

コロプラの「コロニーな生活」という育成ゲームです

今朝も目が覚めて朝イチでチェックしていました

無事、一晩を乗り切りました

今は対策できるようになったので、それほど頻繁にチェックする必要もなくなりました

今、無性にたべたいもの・・・春巻きです。

でも作ったことないし作るのも面倒くさい

スーパーに探しに行ってもいいのですが、今日も雨降りです

外に出たくありません

ダメですね こんな怠け癖がついちゃ。

昨日は主人が泊りで仕事の日だったので主婦業も休みました

今日からまた頑張らなくちゃです。

あーーー春巻きを食らいたい!!

いっとき、鳥の唐揚げにハマっていた時期がありましたが、今はなぜか春巻きの気分です

テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体
今日のネイル

薬指にワンポイントを置いてみました


今朝も早朝覚醒で朝から髪をヘアアイロンで巻いたりなんだかんだしていたら、うさぎのふうたが

出せ出せアピール。

うるさいので出してやったら弾丸ダッシュでケージから飛び出してきました

一通り部屋をパトロールをしてから、最後にカーテンの裏もチェック。
20171016060653a4b.jpg

「カーテン裏よし!」
201710160606533c1.jpg

そのあとそばに寄ってきてなでなでアピール。

ひとしきり撫でてやってもまだ撫でろと動きません
20171016060655db3.jpg

姿勢を変えてもまだまだ撫でろとペタンコになっています
20171016060656373.jpg

キリがないのでわたしがベッドに上がってしまうと もうおしまい?とみあげてくる切ないおメメ。

ベッドに飛び乗って来ようとしましたが落ちてました

どんくさ・・・笑

今日も大阪は雨です

今週半ばまで雨マークがついていました

雨の日は体がだるいですが、動けなくはないです

ゆうべもよく眠れました

雨だと眠れますね

今日は1つ約束があるのですが、雨なので中止になるかもしれません

おっと!!

・。\・k、l。;

↑↑↑
たった今、ふうたがベッドに飛び乗って、ベッドに置いていたキーボードの上を踏んづけて走り抜けて行きました、その名残です

今回はベッドにうまく飛び乗れたようですが

やんちゃもいいかげんにしてよね


〜お・ま・け 〜

20171016140500a71.jpg

パセリ食べてまーす

うさぎさんは香りの強い野菜が大好きです

うちではセロリとか青じそとかもときどきあげています











テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:心と身体